インプラント手術後すぐの食事は問題無し? 知っておきたい手術後の適切な食事や生活について解説!

インプラント手術直後の患者様の中には、「手術直後すぐに食事しても問題ないだろうか?」と疑問に感じている方がいらっしゃいます。結論を申し上げると、インプラント手術直後は麻酔が効いているため、すぐのお食事は控えていただくようにご案内しております。

麻酔の効果が切れましたらお食事して頂いても構いませんが、香辛料が効いた食べ物や熱い食べ物、硬い食べ物などは患部に刺激が加わるため控えるようにお願いいたします。また、アルコール類も傷の治りを悪くしたり、血流が良くなってしまう結果、腫れや出血が多くなったり、痛みが強くなる可能性があり、術後に飲んで頂くお薬と飲み合わせが悪くなる為、お控えいただくようお願いしています。インプラント手術後はインプラント体と骨が結合するまで2~6ヵ月掛かります。この期間は結合するまでのリハビリ期間と捉えていただきたいです。

このようにインプラント手術直後のお食事に関しては、患者様には気を付けていただきたいことがたくさんあります。

そこで今回は、インプラント手術直後の食事に関していくつかの注意点を解説いたします。その他の注意事項を合わせて解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

インプラント手術直後の食事は問題ないのか?

インプラント手術直後は麻酔が効いているため、岳歯科クリニックではインプラント手術直後のお食事を控えていただけるようにお願いしております。麻酔が効いている間は唇が痺れており、上手く口を動かせないため、食事をすると唇を噛んでしまうことがあります。そのため、麻酔が切れる1~3時間は食事を控えて頂けると幸いです。
※麻酔の持続効果には個人差がございます。

また、インプラント手術直後は手術した箇所ですぐに噛むことが出来ません。そのため、インプラント治療を行った反対の歯で食事をしていただくことになります。

岳歯科クリニックではインプラント手術後に「仮歯」や「入れ歯」を可能な限り被せております。手術後のお食事で不便に感じるのは、「食べ物を美味しく食べる」という本来の歯の目的に反していると考えております。仮歯や入れ歯を入れることによって、可能な限り、QOL(Quality of Life)を落とさない・日常生活への支障が少なくなることに目的に仮歯を被せております。

関連記事:インプラント治療では、なぜ「仮歯」を被せるのか?その理由と重要性を解説!

インプラント手術直後の食事について

インプラント手術直後のお食事はできる限り避けて頂くことになりますが、手術した日も通常通りのお食事は取らなければなりません。「手術直後は通常通り食事を行っていいのか」「タバコやお酒は大丈夫なのか」などの疑問をお持ちの方も多いでしょう。

ここでは、インプラント手術直後の食事について、次のようにまとめてご紹介していきます。

• インプラント手術直後におすすめする食事
  • インプラント手術直後におすすめできない食事
  • インプラント手術直後に絶対に避けるべき食事

ぜひ、インプラント手術直後の方は参考してください。分からないことがございましたら、担当の歯科医師に相談すると良いでしょう。それではご紹介していきます。

インプラント手術直後におすすめする食事

インプラント手術直後におすすめの食事は次の通りです。

• やわらかい麺類
  • スープ類
  • ゼリー
  • おかゆ

インプラント手術直後は上記のような患部に負担が掛からない食べ物を摂取するようにしましょう。2~3日経過も上記以外にも刺激物を避け、柔らかいものを中心とした食事を心がけてください。

インプラント手術直後におすすめできない食事

インプラント手術直後におすすめできない食事は次の通りです。

• 硬い食べ物(フランスパン・ナッツ・おせんべいなど)
  • 香辛料を使用している激辛料理
  • 粘着性の強い食べ物(お餅・ガム)
  • 極端に熱い・冷たい食べ物や飲み物
  • 炭酸飲料水

おすすめできない食事で共通しているのが、患部に刺激を与える可能性があるということです。患部に刺激を与えることで傷ができ、細菌が入り込むことで細菌感染を引き起こす場合があります。細菌感染を引き起こすと患部が炎症を起こすためインプラントと骨が上手く結合でない可能性があります。

このようなことを避けるためにもご紹介したような食事は出来るだけ避けるように心がけてください。

インプラント手術直後に絶対に避けるべき食事

インプラント手術直後はアルコールの摂取は絶対に避けるようしてください。インプラント手術直後はまだ患部が完全に回復しておりません。その為、アルコールを摂取することで血の巡りが良くなり、患部が腫れたり、出血が起こしやすくなったりします。

傷の治りが遅くなってしまう原因にもなるため、アルコールの摂取は必ず避けてください。

インプラント手術直後にアルコールを摂取する場合は、処方された薬を使い切り、一週間以上経過してからにしましょう。

インプラント手術後のその他の注意事項とは

インプラント手術直後は食事に気を付けるのはもちろん大切ですが、その他にも次のようなことにも注意して頂けなければなりません。

• 歯を食いしばるスポーツは控える
  • 手術直後は長時間の入浴やサウナを控える
  • 喫煙を控える(生涯に渡る禁煙が理想)

それぞれの注意事項に関して簡単にご説明していきます。

歯を食いしばるスポ―ツは控える

インプラントを埋めた後の3ヶ月程度はインプラント体と骨が結合するための非常に重要な期間です。この期間にインプラント体へ負荷が掛かるようなスポーツをすると、インプラントと骨が結合しない可能性があります。

また、インプラント手術直後はジョギングやウォーキングのような軽い運動も避けてください。血の巡りが良くなると炎症や腫れを増長する可能性があります。

手術直後は長時間の入浴やサウナを控える

こちらも軽い運動を避けるのと同じように、血の巡りが良くなることで炎症や腫れを増長する可能性があるからです。2~3日間はシャワーか軽い入浴で済ませてください。

喫煙を避ける(節煙・禁煙が理想)

インプラント手術後に喫煙をすると、次のようなリスクがあります。

• 血行が悪くなるため骨を作る能力が低下し、インプラントが定着しにくくなる
  • 白血球の活動を抑えてしまうため感染症のリスクが上がる
  • 唾液の減少により歯周病やインプラント歯肉炎を引き起こす可能性がある

インプラント手術後の喫煙には上記のようなリスクがあるわけですが、いきなり禁煙するのは非常に難しいことだと思います。インプラントを本当にしたいというお気持ちがございましたら、まずはお気軽に歯科医師に相談してください。禁煙のためのアドバイスをもらうことができるでしょう。

いかがでしたでしょうか。インプラント手術直後は麻酔が効いているため、手術直後のお食事は控えて頂けると幸いです。また、インプラント体と骨が結合するまでの間は、患部に刺激があるものや、運動や長時間の入浴など血行の巡りを促す行為はなるべく控えてください。

インプラント治療についてご相談・ご予約ある方は岳歯科クリニックへぜひお越しください。岳歯科クリニックでは、インプラント手術直後に食事に関する指導・案内しており、また販売も行っております。患者様のQOL(Quality of Life)の維持を約束し、安心安全なインプラント治療をいたします。